2011年4月アーカイブ
私たちは日本を戦争のできる国にする動きには反対ですし、いかなる国の戦争にも加担したくありません。またアジアや世界の平和のために、積極的に貢献していきたいと考えています。その際の指針は、悲惨な戦争体験に基づいて二度と戦争をしないと誓った憲法9条です。
この憲法9条を守り、生かしていこうと、5月3日に「生かそう憲法 守ろう9条 5・3憲法集会 in
京都」を開催します。ぜひご参加ください。(チラシの呼びかけ文より)
いっせい地方選挙後半戦は24日投開票されました。日本共産党は6市2町に計33名の立候補者を立て、全員当選めざして奮闘した結果30名が当選しました。議席増を勝ち取った京田辺市をはじめ、宇治市、八幡市、福知山市、久御山町、和束町では全員当選でしたが、城陽市で1名、木津川市で2名が落選しました。
2011年いっせい地方選挙前半戦の結果について、日本共産党京都府委員会は13日、声明=「いっせい地方選挙前半戦の結果について」 を発表しました。なお、選挙戦全体の総括については、後半戦終了後におこなうことにしています。
4月6日(水)、市田忠義書記局長が京都入り、西京区、宇治市の街頭演説会、南区、上京区の政談演説会(屋内)で、皆さんにお話しします。また、井上さとし参院議員が、右京区、山科区の演説会で訴えます。ぜひたくさんの皆さんが足を運び、お話しをお聞きください。お知らせと共にご案内いたします。
4月5日(火)、日本共産党の志位和夫委員長が京都入りし、伏見区と左京区の政談演説会でみなさんにお話しします。東日本大震災の救援・復興活動に、日本共産党はどのように臨むのか、災害に強い京都のまちづくりをどうすすめていくのか...約20分間の予定で皆さんにお話しします。ぜひご参加ください。