• 活動
  • 政策・提言・見解
  • 集会・行事
  • 議員と事務所
  • 入党・購読
  • お問合せ
活動

ヒロシマに思いをはせ平和の鐘を...立本寺、本久寺でこくた議員

平和の鐘を撞く.jpg 8月6日、朝8時15分、原爆投下の時間にあわせ、府内各地で平和の鐘を撞くとり組みが、多彩にとり組まれました。今年は福島原発事故も重なり、各地のとり組みの中では「原発からの撤退」が大きく呼びかけられていました。

 毎年平和の鐘撞きに参加しているこくた恵二衆院議員は、今年も上京区の立本寺大輪院にて、朝8時15分、さこ祐仁京都府議とともに平和の鐘を撞きました。こくた氏は挨拶の中で、総合原爆展の開催など、平和の取り組みの先駆けである京都で、8月6日に平和の鐘を撞くことへの思いを語りました。

 

 さらにこくた氏は午後零時半から、上京区の本久寺での平和の鐘撞きに参加(写真)。「今年は福島の原発事故もあり特別」ということで、真枝住職が、平和の祈りをこめたお経を上げました。こくた氏は平和への願いをこめて、本久寺さんとの学生時代からの長ーいお付き合いについてお話ししました。

 

  • 「戦争法」廃止を求める
  • ブラックバイトに要注意!働き方アンケート実施中!
  • 新事務所建設募金のお願い
  • 2015いっせい地方選挙
  • 2014総選挙特集