• 活動
  • 政策・提言・見解
  • 集会・行事
  • 議員と事務所
  • 入党・購読
  • お問合せ
救援活動・原発ゼロ

龍谷大学門前で原発ゼロ署名と宣伝...対話100、署名62筆あつまる

1.jpg 27日龍谷大学にて、原発署名宣伝をおこないました。衆院3区候補の石村和子さんが訴え、砂川支部のみなさん、青年学生部のメンバーが署名やアン ケートをよびかけました。昼休み中の学生が次々と足をとめて協力してくれ、対話100人、署名62筆が集まりました。

 

3.jpg 福島出身の学生2人が協力し てくれました。一人は「南相馬に実家がある。夏休みは実家に戻ったけど、安心して家に帰れないっすよ」と切実な思いを話してくれ、「福島から原発なくし てください」と署名を書いてくれました。もう1人は「原発から80キロに実家がある。自分も何かしたかった」と署名に協力してくれました。他にも 「愛媛出身で伊方原発の近く」「卒論のテーマに太陽光エネルギーに選んだ」など学生のみなさんと熱い議論になりました。

 

2.jpg 宣伝行動では、ボードを活用しての「対話アンケート」活動もおこないました。シール投票アンケートの結果は次の通りでした。

◆ 「現状維持」8、「原発減らすべき」11、「原発減らして自然エネルギーに転換」20、「わからない」2

引き続き、大学門前宣伝は京大、同志社などで計画されています。

 

  • 「戦争法」廃止を求める
  • ブラックバイトに要注意!働き方アンケート実施中!
  • 新事務所建設募金のお願い
  • 2015いっせい地方選挙
  • 2014総選挙特集