• 活動
  • 政策・提言・見解
  • 集会・行事
  • 議員と事務所
  • 入党・購読
  • お問合せ
活動

「バイバイ原発 9.11 市民の行進」...市民ら1600人がウォーク

1デモ先頭.JPG 東日本大震災からちょうど半年の節目となる9.11...東山区の円山公園は昨日に続き市民の熱気で熱く燃えました。「バイバイ原発9・11市民の行進」には、京都市民ら1600人が参加、"めざそう原発ゼロ、変えようエネルギー政策"をスローガンに、京都市役所までウォークして街行く市民らに訴えました。

 

3黙祷.JPG 2集会タテ.JPG 集会は午後2時開会、各団体からフリーにスピーチが行われ、各市民団体のとりくみや原発ゼロへのアクションが続きました。2時半からウォーク出発前のミニ集会で、賛同団体などからリレートークがおこなわれました。(写真左)

 14:46震災発生時間にあわせて参加者全員で黙祷をささげました(写真右)。

その後、京都市役所までのウォークをおこない、参加者の皆さんがそれぞれ思い思いのパフォーマンスを披露しました。

 

6共産党.JPG 日本共産党は、9。10と9.11の2つの行動の成功へ全力をあげ、この日も渡辺和俊府委員長先頭に参加、それぞれの思いをプラカードに託して市役所までウォーク、沿道の市民に呼びかけました。(写真右:一番左が渡辺委員長)

 また三条河原町では、府・市会議員の皆さんが、ウォーク参加者を激励して、エールを送りました。

 

7沖縄から.JPG 5ぬいぐるみ.JPG 各団体のパフォーマンスや横断幕など、一部写真で紹介しておきます。注釈は加えませんので、そのままみて下さい。

・沖縄のたたかいにに連帯してがんばろう。(写真左)。ぬいぐるみ本当に暑かったでしょうね。ごくろうさまでした。(写真右)

  • 「戦争法」廃止を求める
  • ブラックバイトに要注意!働き方アンケート実施中!
  • 新事務所建設募金のお願い
  • 2015いっせい地方選挙
  • 2014総選挙特集