東日本大震災からちょうど半年の節目となる9.11...東山区の円山公園は昨日に続き市民の熱気で熱く燃えました。「バイバイ原発9・11市民の行進」には、京都市民ら1600人が参加、"めざそう原発ゼロ、変えようエネルギー政策"をスローガンに、京都市役所までウォークして街行く市民らに訴えました。
集会は午後2時開会、各団体からフリーにスピーチが行われ、各市民団体のとりくみや原発ゼロへのアクションが続きました。2時半からウォーク出発前のミニ集会で、賛同団体などからリレートークがおこなわれました。(写真左)
14:46震災発生時間にあわせて参加者全員で黙祷をささげました(写真右)。
その後、京都市役所までのウォークをおこない、参加者の皆さんがそれぞれ思い思いのパフォーマンスを披露しました。
日本共産党は、9。10と9.11の2つの行動の成功へ全力をあげ、この日も渡辺和俊府委員長先頭に参加、それぞれの思いをプラカードに託して市役所までウォーク、沿道の市民に呼びかけました。(写真右:一番左が渡辺委員長)
また三条河原町では、府・市会議員の皆さんが、ウォーク参加者を激励して、エールを送りました。
各団体のパフォーマンスや横断幕など、一部写真で紹介しておきます。注釈は加えませんので、そのままみて下さい。
・沖縄のたたかいにに連帯してがんばろう。(写真左)。ぬいぐるみ本当に暑かったでしょうね。ごくろうさまでした。(写真右)