新年おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
私事ですが、現在2人目の子を妊娠しています。
「おめでとう」と声をかけていただくことも多く、嬉しいことではあるのですが、つわりがきつく、つわり後も体調が全体としてよくないので、実は妊娠期間は私にとってとても憂鬱な日々・・・。
早送りして、出産の日を今すぐ迎えたいくらい。
そして、1人目の時とちがい上の子の世話があり休んでばかりいられないのが厳しい現実・・・。
家の中の掃除は目をつぶるとしても、食料の買出しに食事づくり、保育の用意や送り迎え、毎日大量の洗濯物、息子の遊び相手・・・。
生活をまわしていくには一日たりともなしにはできないことがいっぱいです。
(仕事はだいぶセーブをさせていただいています)
それでも息子は3才半になり、随分こちらの話をきいてくれるようになりました。
妊娠当初こそとまどいはあったようですが、今は「お腹に赤ちゃんがいるから抱っこはできないよ」や「赤ちゃんが元気に生まれてこられるよう、お母さん少し休ませて」などと話しすれば、すっかりお兄ちゃん気分でよく聞き分けてくれるので、助かっています!
むしろ、夫の方が「えっ!?」という態度をとることがあり、「今回の妊娠、出産のダークフォースはこの人かも...」と思ったりしている私です(笑)
そんな日々の中、なんと言ってもありがたいのが、おじいちゃん、おばあちゃんの協力です。
夫の方、私の方、それぞれが休日に息子を遊びに誘ってくれたり、晩ご飯を食べさせてくれたり、何かと力を貸してくれるので、本当に助けられています。
親孝行なんていつできるのやら!?・・・です。
助けを借りながらでもなかなか大変な日々ですが、新しい命を迎えるため、母として、父として、お兄ちゃんとして、それぞれに鍛えられている時間だと思って、家族で力をあわせて乗り切っていきたいものです!
なんといっても二人目が生まれてからが、ますます大変になりますからね~。(C)
コメントする