2015年7月アーカイブ

深夜まで降り続いた雨が嘘のよう・・・本日は天候にめぐまれました!

円山音楽堂にあふれんばかりの人と、戦争法案反対のおもいが集結しました。

IMG_2093.JPG

日本共産党の井上さとし参議院議員による国会報告の後、弁護士や大学教員などさまざまな立場の方々がリレートーク!
大学で歴史をまなぶ学生は「戦争をしていた時代と似てきている。しかし大きく違うのは憲法が思想・信条・言論の自由を保障していること、そして武力行使を9条で禁じていること。いま声をあげなければ絶対に後悔する」とし、「いままさに私たち若い世代と他の世代の方とが手を携えるとき。絶対にこの戦争法案を止めましょう!」と力づよく訴えると、会場から「そうだ!」と声があがりました。
また、SEALDs KANSAIの学生も訴え。「安倍さんがおそれているのは2つ。1つはまたお腹が痛くなること、もう1つは市民の声だ」と会場の笑いを誘い、「市民が声をあげるのは決して無駄じゃない」と訴えました。

SEALDsビラ.jpg

明日はSEALDs KANSAI主催のデモが大阪のうつぼ公園集合でおこなわれます!
かえるネットからも参加する予定です!ぜひ京都からも、大阪に結集しましょう!

さて、集会の後はデモ!デモ!
集会に参加した4000人近くの人々が四条通・河原町通りを練り歩き、アピール!

IMG_2138.JPG

ノリノリでコールするsho-goを発見!

IMG_2155.JPG

戦争法案の若者向けチラシが出来ました。今回のチラシはデモ・集会に参加して戦争法案を一緒に阻止しようというものです。京都や関西の取り組みも加えたものになってます。

戦争法案若者向け赤旗号外.jpg戦争法案若者向け赤旗号外2.jpg

ちらしのPDFデータはこちらからダウンロードできます。

**【お知らせ】**
 日本共産党は党創立記念日当日となる7月15日、創立93周年記念講演会を午後6時半から東京・中野ZEROホール(中野区)で開きます。志位和夫委員長が記念講演を行います。京都でも府委員会や各地で上映会を開催します。
 時間はいずれも18時30分からです。
○「かえるネット京都」では吉田ビル(衣棚夷川上ル・京都民報の看板が目印の4階)で行います。みなさんご参加ください。

○左京地区・教文センター103号室(京都市左京区聖護院川原町4-13)
○東地区・地区事務所(京都市山科区西野大手先町8-8)
○西地区・ラボール京都第8会議室(京都府京都市中京区壬生仙念町30−2)
○南地区・中小企業会館709(京都府京都市右京区西院東中水町17)
○北地区・地区事務所(京都市北区紫野雲林院町78)
○中京地区・京都アスニー(京都府京都市中京区聚楽廻松下町9−2)
○伏見地区・地区事務所(京都市伏見区新町10丁目)
○洛南地区・文化パルク城陽ふれあいホール(京都府城陽市寺田今堀1)
○山城地区・京田辺福祉センター・木津川市アスピアやましろ
○乙訓地区・地区事務所(京都府長岡京市長岡2丁目6-10)
○口丹地区・南丹市国際交流会館コスモスホール(京都府南丹市園部町小桜町62−1)
○中丹地区・中丹勤福
○舞鶴地区・地区事務所(京都府舞鶴市浜756-2)
○与謝地区・地区事務所(京都府宮津市白柏1242)
○丹後地区・地区事務所(京都府京丹後市峰山町荒山)
各地区の問い合わせ先は"こちら":http://www.jcp-kyoto.jp/prof/jimsho.html
です。

いま、まなび行動するとき

| コメント(0)
台風が3つ、隊列を成して?迫り来る今日このごろ...おかげさまで蒸しますね。


7月3日(金)にはキャンパスプラザ京都で「安倍で日本は安全なのか」が行われました。主催は民青同盟東地区委員会。

image1.JPG

5月のNPT再検討会議、6月の若者憲法集会に参加した青年からそれぞれ報告があり、大河原としたか弁護士が戦争法案について独自の図で解説。これが好評でした。

図はこんな感じです。

大河原レジュメ1.jpg大河原レジュメ2.jpg

私の汚い字が入っていて申し訳ないです・・・
上の図は、まさに「切れ目」がなくなり、いつでもどこでも自衛隊が行けるようになることを示しています。
参加者からは「自信を持って戦争法案が憲法9条に違反すると言えるようになりました」「原水禁と戦争法案をむすぶ視点はなかった」などの感想が寄せられました。


7月5日(日)には民青同盟西地区委員会・日本共産党西地区委員会の主催で「日本共産党 青年トーク集会」が開催されました。
日本共産党の池内さおり衆議院議員が講演しました。
池内さんは自らの生い立ちから、なぜ政治を志すようになったか、ブラックバイトや戦争法案などいまの政治についてアツく語りました。

image2.JPG

会場からの「政治的中立であるべきと言う声にどうこたえるか」という質問に対し、

「大学生の時に参加した学習会で無脳症の子の映像を見て、アメリカへの怒りがわいた。けれど、『自分はこれに無関係と言えるか』と問い直した時、アフガンへは日本の米軍基地から行っていたことを知った。当時は住民票も移していなかった。投票しないことは政権を追認することになる。考え、判断しなければならない」

と、自らの体験を踏まえてこたえてくださいました。


さあ、政権は追い込まれています。戦争法案を本当に止めるために、いま、立ち上がりましょう!

STAFF紹介

たけとも
京都で育ちました。20代。趣味はテニスとスノーボードとポケモン(ゲーム)です。好きなマンガはドラえもんです。
かみじょう
長野県出身。1986年2月22日生まれ。写真と料理が好きでカレーはルーから作ります。尊敬する人物は山本宣治です。
あお
三重県松阪市出身。1児の父の子育て世代です。『三国志』『項羽と劉邦』が好きです。尊敬する人物は官仲と勝海舟です。
てらしぃ
兵庫県で生まれ、兵庫・大阪で育ちました。歴史、特に古代が好き。遺跡を見ると興奮します。最近はダーツが趣味。

最近のコメント

かえるネットTwitter

ブラックバイトに要注意

sho-goチャンネル

アーカイブ